SSブログ

ポンペイ遺跡の製粉機など [身辺雑記]

先日のイタリアの話の続きです.
私の大学は出張先での短い休暇*を認めてくれるので,ローマ経由で帰国するさいにナポリまで足を伸ばし,ポンペイ遺跡を見に行きました.ナポリから電車で40分程です.その写真を少し紹介します.ちょうど日曜日にあたったので,入園料はタダでした.

SANY0494w350.jpgメインストリート.向こうに見えるのがヴェスビオ山.









SANY0509w350.jpg中には,このように当時の中庭を再現した(?)ものもあります.











SANY0484w350.jpg製粉機のようです.すぐそばに窯があり,パンを焼いたのでしょうか.











SANY0500w350.jpg美術の本などでおなじみの壁画の一つ.












SANY0510w350.jpg薄い四角の柱が珍しく,またとてもクール.

ナポリは,これまで訪ねた中・北部のイタリアの都市とはだいぶ雰囲気が違いました.オペラ劇場のあたりで夕食を取りましたが,とても賑やかな雑踏でした.でも場所によってはかなりゴミが多いし,アパートのベランダには洗濯物が・・・.

(* もちろんその間の費用は私費で,日数分の休暇扱いです.念のため.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0