SSブログ

森田実氏,「総選挙後に大連立が組まれるシナリオはもうできあがっている」 [社会]

今日届いた「週刊金曜日」で,政治評論家の森田実氏が民主党について述べている.「民自公大連立の危険性」という見出しのインタビュー記事だ.(18-19ページ)

私が注目した箇所を引用する.
ーーもし総選挙で民主が勝利すると日本の政治は変わりますか.

総選挙後に大連立が組まれるシナリオはもうできあがっている.民主が勝っても自民が勝っても大連立です.前回大連立が潰れたのは小沢一郎が公明党を外そうとしたからで,大連立自体は潰れていない.今回,福田が引いたことでかえって大連立を組みやすくなった.・・・・
小沢はアフガン派兵を明言しており,撤回はしないだろう.小沢は国連決議があれば派兵すると言うだろうが,国連決議はたやすく引き出せる.小沢は内閣法制局に法解釈を変えさせるとも言っている.小沢を見ていると,国民的人気で当選し戦争に直進した近衛文麿内閣を思い出す.・・・・
いずれもうなずける話だ.「大連立」については,小沢氏は例の一件をきちんと「総括」していないというのがなによりの証拠だろう.リベラル系ブロガーに民主党ないし小沢に期待する論調が多く見られるが,ちょっとあぶないと思う.共産・社民の護憲派を増やさないと,どうやら大変なことになりそうだ.
応援のクリック歓迎 (1日1回まで)
参考:クラウチ教授の処方箋(当ブログ5月18日掲載)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(6) 

nice! 1

コメント 2

嶋重ともうみ

 私もその可能性はあると考えていますよ。今は民主党に期待しているブログ管理人が、もし今後本当に自民党と民主党が大連立を組んだ時にどんな記事を書くんでしょうね。

 私は2016年までに日本共産党が国政で政権入りすると予想しています。「しんぶん赤旗」日刊紙購読を通して日本と世界の動きを見ながら私自身が閃(ひらめ)いた勘です。

~党名で社名で「共産」名乗っても“ええやん!”~
~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
by 嶋重ともうみ (2008-09-14 22:45) 

kisa

とても危険な状態ですね。
オバマ氏もアフガニスタンに重点をおくと言っているし。
どこを向いても楽観できる材料がなくてへこみ気味です。
今に始まったことではないですけど・・・・(笑)
by kisa (2008-09-16 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 6