SSブログ

「海を汚した再処理工場」--朝日の記事から思い出しました [社会]

一週間ほど前の朝日の記事に,「海を汚した再処理工場」というタイトル*で英国の核汚染を取り上げた記事がありました.市民団体「CORE」のマーティン・フォーウッドさんがガイガーカウンターを地面に向けている写真が載っています.

asahi080816.jpg実は,このブログで何度も取り上げている「ファスレーン365」の一環として「大学教員によるセミナーと封鎖」が一昨年1月に行われた際,このCORE(Cumbrians Opposed to a Radioactive Environment) の事務所を訪問して,マーティンさんにも会っていました.その時もらった資料や,映像を少し紹介します.

応援のクリック歓迎 (1日1回まで)
セラフィールド駅(→地図)に到着するディーゼルカーの車内から撮影.左がセラフィールドの核施設,右がアイリッシュ海.
いかにもローカル線という感じで,私が乗ったときも,乗客は2〜3人しかいません.マーチンさんによると,この路線はセラフィールド工場で持っているようなもので,工場がいずれ廃止になると,このローカル線も存続できなくなるだろうとのことです.工場は現在は汚染除去と自身の解体のためだけに存続しているとのことです.

この少し前(北)の田園風景.このように,羊の牧草地ばかりです.一日中ひたすら牧草を食べている姿を見ると,羊というものは,芋虫を少し大きくしただけの,「セルロースから蛋白質への変換装置」という印象です.SANY0187t520w.jpg

マーティンさんからもらった環境調査報告書**の,超ウラン元素による生物汚染を記したページ.真ん中ほどの,プルトニウム241の「98」(Bq/kg)という値が目を引きます.
DSC_1131rtc520w1.gif

事務所のネット接続が,なんとダイヤルアップだったのに驚きました.私が自分のパソコンをつなごうとすると,マーティンさんは「LANケーブルでつなげる」と言ったのですが(分かってない?).今はもうブロードバンドになったのでしょうか.

* 久留米市で見た8/15日の記事のタイトル.
** Radioactivity in Food and the Environment (RIFE 9) 2003
http://www.food.gov.uk/science/surveillance/radiosurv/rife9
↑このページの下の方で,報告書全文をダウンロードできます.(もちろん別のページには最新版もあるはずです.)
ーーーーー
ブログ内関連記事
六カ所事業所からの放射能による集団線量(グリーンピース報告書)
映画『六ヶ所村ラプソディー』
高レベル放射性廃棄物処分問題での地震学者の発言
伊方プルサーマルシンポのスライド
再処理工場からの放射能放出
その他多数

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1