SSブログ

ディズニーランドなみの混雑ーー9条世界会議 [憲法・教育基本法]

初日は7千人の会場に入りきれない人が2千人も出て,急遽近くの公園で,メインスピーカーの二人,マイレッド・マグワイアさんとコーラ・ワイスさんの二人がそこでスピーチをしたとのことです.昨日の分科会も,何と昼前にはチケット完売で,その後来た人は入れなかったようです.

私は幸いにも両日とも入れましたが,内部は両日ともディズニーランドなみの(未だ行ったことはないですが)混雑でした.二日目の分科会でも,セッションの間の時間,ロビーは人であふれ,各部屋の入り口には座席を確保するための長い行列が出来る始末.午後最初のセッションで私が参加した「海外から見た憲法9条」は,ついに部屋に入れない人が出ました.室内は超エコノミークラス状態.この分科会の主催者は,人が集まるか心配で一番小さい部屋をリクエストしたのだそうです.むしろ逆の心配をすべきだったわけです.
photo10w250capt.jpg応援のクリック歓迎 (1日1回まで)

詳しくは帰宅後記事にしたいと思いますが,基調講演者のマイレッド・マグワイアさんについてひとこと書きます.彼女は北アイルランド人で,そこでの紛争解決の功績に対して1976年ノーベル平和賞を受賞しています.同時に彼女は,このブログで再三紹介している「ファスレーン365」の参加者でもあります.基調講演でファスレーン365にも触れるのではないかと密かに期待したのですが,それはなかったようです.

DSCN2336.preview.JPG彼女は2006年12月のアイルランドチームの封鎖の際「ロックオン」に加わり逮捕もされました.下から三人目がマグワイアさんです.この写真も含め,詳しい情報は次をどうぞ.
アイルランドグループのアルバム
記事

(基調講演するマグワイアさんの写真は,インターネット新聞JANJANの次の記事から拝借しました.)
http://www.news.janjan.jp/government/0805/0805066499/1.php

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2