SSブログ

年金からの天引きは,刑法の窃盗罪に当たるのでは? [社会]

今日から「後期」高齢者医療制度の保険料の,年金からの天引きが始まりました.全く素人ですが,ひょっとしてこれは刑法の窃盗罪に当たるのでは?

第二百三十五条【 窃盗 】
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。


ウィキペディアによると,
「窃取」とは、占有者の意思に反して財物の占有を取得することをいう。

とあります.「後期」高齢者のほとんどが「年金天引き」を事前了承していないようですから,少なくとも「占有者の意思に反して」は成立しますね. さて,「違法性の阻却」が成立するのかどうか? 法律家の方,是非ご教示を.
応援のクリック歓迎 (1日1回まで)

→フォロー記事:年金天引きの非合法性--関係条文に即しての考察
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(6) 

nice! 0

コメント 5

明子

トラックバックありがとうございます!

 窃盗罪ですか。なるほど・・・・。

 年金からの天引きを始めたのはそもそも介護保険からですが、当時の東京・武蔵野市長は全国で先頭に立って「年金からの天引きは憲法違反だ」と主張しておられました。
 もともと年金には課税する権利がないのですから、税金でもない保険料を天引きするのはもってのほかです。


by 明子 (2008-04-15 18:00) 

yamamoto

今日のNHKの7時のニュースで街頭インタビューをやっていましたが,その中で,人の懐に手を突っ込むようなやり方はけしからん,という発言がありました.この方が言われるように,常識的な感覚からしてもやはり窃盗罪ですね.金額が金額だけに,最高刑は間違いないでしょう.いや,冗談ではなく・・・.専門家のフォローが欲しいです.
「憲法違反だ」と言ったところで,何しろ憲法には罰則がないのでダメなんですよ.
by yamamoto (2008-04-15 20:53) 

sasa

年金から天引きする制度は、支払った額に相応する年金を受給できるという原則を根底から否定しています。
これが自民党が作り上げた国家の成りの果てです。
自民党には他者への思いやり、すなわち愛国心はないのでしょうか?
いまこそ民主党の力が必要です。

by sasa (2008-04-19 17:09) 

死ぬしかないかも

★2008年11月28日 

★今日 介護保険の未払いで 役所の人間が近所に聞こえるように 家の前で突然大きな声で代金を取りに来た。「私は2階から誰だろうと思って顔をだした・・・」 その後1階に下りて話したけれど 言ってる事は私には無茶苦茶に聞こえた。

★私は 今 仕事が無く なんとか繋ぎの仕事で家のローンを払うのが精一杯 なのに 国から請求される金額は半端じゃない。

★前はマンションの家賃が月6万5千円だったので 家を買えば毎月4万5千円になるので この方が楽になると判断した。

★資産税「家を30年ローンで買っている為 その他家に必要な税金 これは支払いの予定に入っていた」

★親の年金6万円からの天引きは可愛そうなので これも仕方ないと 私が介護保険「自分の分」と 介護保険「親の分」を支払っていた。 

★でも家を買った事で一変した。

★健康保険は1万数千円だったものが年間50万円に釣り上った。介護保険も1人14500円×2に釣り上った。市民税14-5万 もう金額は思い出せない。紙を見る気もしない。あと税務署に収める これも名前を思い出せない。これも12万前後の請求があった。あと住宅取得税7万いくらかだつた。夫々なんとか分割にしてもらって払いはしていたが限界である。

★役所の方へも減税のお願い「とても腹が立つ なぜお願いなのか・・・」をしには行ったが 家を買ったので無理だと言われた。 無くても払えと言うことか。どこから払えと言ってるのだろう?

★話を聞くと 支払いがないと 介護保険+後期高齢者医療保険+それに加えて新しく始まる国民健康保険税を 全て母親の年金から天引きするそうだ。6万しか無い親の年金から 3ツの「言わば国の年貢米」まるで脅しである。でも6万しかないので 全部奪い取ってもたらない。

★上の3つは 来年から全ての世帯で 全て年金からの天引きに切り替わると言われた。すこしテレビで聞いたのとはちがったが 来年の事だと言われたので良く解らない。でも決定事項だそうだ。 

★親に介護保険は使用させない 私が自分で面倒を見るから介護保険の支払いは勘弁してくれと頼んだが 全世帯で支える保険なので無理でも分割にして支払って欲しいと言われた。

★で その金額を例えば 無理して支払ったとして 母親の介護はどうなるのかと尋ねたら お母さんは目が悪くても まだ壁を持つて歩けるので たぶん介護の認定は出ないので もう少し悪くなってから申し出てくださいと言われた。

★「こいつらは人間なんだろうか?」と思った。麻生総理になれば 少しはましになるかと思ったが 総理は馬鹿である事が1ヶ月もしない内に解ってしまった。絶望である。

★頼みの綱は民主党だけなのだが 民主に切替えたくても 選挙は先送りで麻生は総理としての年金がもらえるようになる日の6ヶ月まで粘る気でいるのがテレビを見ていて解る。その6ヶ月が待てない・・・その間に死ななければならないかもしれない・・・

★日本では6ヶ月総理を務めれば総理としての色々な特権「金額」が付いてくる。6ヶ月前に総理を止めると「受取る金額がかわってくるのだ」・・・なので選挙の日取りは 景気対策など色々理由を付けているが 麻生が6ヶ月総理を勤めた後になると思っている。

★とにかく家を買った事で計算に入っていた金額はなんとか出来る計算だったが・・・ 

★計算に無い 介護保険「自分」+介護保険「母親」+後期老齢医療保険「母親」+新しく始まる国民健康保険税「母親」+国民健康保険1人1人に分離されて安くなったと誤解させているが家族で考えると値上がりしている仕組みである。「自分」 

★全て毎年ごとに支払額が上がる金額である。この大きな「金額」五つの重しを何とかしてほしい。

★あと 1万2千円の給付金の後に 決まっている消費税18%予定も忘れてはいけない。「消費税を上げるのは 平等な税だと思うので別に反対ではないが」ただし消費税を上げるのなら 不平等なサラリーマンからの給与からの徴収天引きや介護保険+後期高齢+国民健康保険税など不平等な制度は止めて欲しい。

 
by 死ぬしかないかも (2008-11-28 15:02) 

湯本 宣明

65歳、になった去年11月から連絡の時は、銀行振り込み方法で完了し
安心していたが、突然昨日5月22日年金から取るとのこと。

誰がこんな勝手な法律を作ったのか、国民から選ばれた政治家の心無い
愚かな議員共の行為に、怒りを覚える(官僚もだろう)
何とかならないのか、小生の様な法律に疎くどうすればよいのか、昨日からイライラの気持ち。

国民健康保険も年金からと役所から通知があったが、選択でき銀行引き落としした。 国の政策に疑問、心を踏みにじる行為。この先ますます不安
が増してくる。

何か行動を起こした、正義・公正・優しさ・思いやりのため・・・・・。
by 湯本 宣明 (2009-05-23 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 6