SSブログ

探偵のまねごとをしようというわけではありませんが [佐世保散弾銃殺人事件] [社会]

別に探偵のまねごとをしようというのではなく,あくまで報道のあり方について注文をつけるためです.仮に馬込容疑者が真犯人だとしても,今の報道のやり方はやっぱりおかしいです.最も肝心な,事件と容疑者を直接結びつける事実について報道しようという姿勢が全くありません.メールだとか銃弾の数などというのは状況証拠に過ぎません.

購読している西日本新聞に関してですが,昨夜の応対担当者の,断定表現はまずかったとの「答弁」にもかかわらず,今日(17日)の朝刊はまたしても「・・・馬込容疑者が散弾銃を乱射し,八人を殺傷して自殺した事件」と完全な断定型になっています.そこでまた電話をして,「断定出来る事実をつかんだのか?」と聞くと,「ない」という返事.まったくお粗末と言うほかはありません.

15日の段階での各紙の次のような報道について,それらがその後どうなったのか是非説明して欲しいものです.

読売: 身長1.8m前後,フルフェースのヘルメット
朝日: 身長190センチぐらいの大柄,フルフェースのヘルメット
毎日: 身長170から180センチ,フルフェースのヘルメット,被害者は「外国人につきまとわれていた」「外国人のような男が正面玄関から・・・」「頭にフードをかぶっていた」
佐賀: 身長170から190センチ,目出し帽,フルフェースのヘルメットとの情報も

肝心の馬込容疑者の身長に関する報道が全く見あたりません.スポーツクラブにはふつう監視カメラはないとは思うけれど,もしあったのなら非常に有力な証拠になるでしょう.これがあるのかないのか是非報道して欲しいものです.

応援のクリック歓迎 (1日1回まで)

18日追記:馬込容疑者から硝煙反応が出れば確定的なのですが,なぜそのことが発表されないのでしょうか.メールや所持散弾銃など周辺的なことばかり報じられますが,硝煙反応の結果など基本的なことこそまずメディアは確認すべきです.(コメント欄にも書きました.)
キーワード:佐世保散弾銃乱射事件


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

JUNSKY

先ほどのコメントは再現できませんが、西日本新聞の記者自身が現場で取材しながら、決定的証拠を持たずに「犯人像」と「自殺説」を取っていると言う事に驚いた訳です。

それは、藤里町の畠山鈴香さんの場合も同じで、今も物的証拠は開示された様子は無く、自白の信用性ばかりが、公判廷で論議されている訳です。

最初の捜査に予断があってはいけないでしょう。

上の記事では、『外国人』説も浮上しているようで、容疑者の身長情報も不明とあっては、安易な断定は真犯人の逃走を助けることにしかなりません。
by JUNSKY (2007-12-17 22:59) 

JUNSKY

「監視カメラ」ですが、スポーツクラブでは、普通「監視カメラ」は付いていると思いますよ。
その録画はどうなっているんでしょうかね?
by JUNSKY (2007-12-17 23:03) 

yamamoto

JUNSKYさん,お手数かけました.監視カメラがあるのかないのか,地元のチェーン店が参考になるかも・・・
スポーツクラブ ルネサンス
http://www.s-re.jp/club/index.html
by yamamoto (2007-12-18 00:29) 

yamamoto

「自殺した」とされる馬込容疑者から硝煙反応が出れば確定的なのですが,なぜそのことが発表されないのでしょうか.ところがさかんに報じられるのはメールや所持散弾銃など周辺的なことばかりです.犯人と断定して報道する以上,このような直接的な証拠こそ読者,市民に第一番に提供すべきだと思うのですが,その役割をメディアは投げ捨てていないでしょうか?
by yamamoto (2007-12-18 18:09) 

yamamoto

今朝の西日本も,この事件を一面トップで扱いながら,馬込容疑者と事件を結びつける直接的事実はわずかに同容疑者の身長だけでした.「180センチと大柄」(一面)と,私が知る限り初めて出た数字です.これは当初の目撃証言の170〜190センチと符号します.硝煙反応については書かれていません.昨日,このことを西日本に「宿題」として出していたので,きょう電話で尋ねます.
by yamamoto (2007-12-19 08:49) 

yamamoto

この180センチという数字について先ほど西日本の読者室に電話で問い合わせたところ,どうやら裏付けのあるデータではないようです.つまり目撃情報の単なるレピートのようです.
by yamamoto (2007-12-29 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2