SSブログ

バンブー・ブロックは大成功(孟宗竹を使った基地ゲート封鎖) [反核・平和]

1401577.gif'12.5.13リンク追記:「基地阻止」から「基地閉鎖」への直接行動の拡大を — “Futenma 365” の提案 —
1401577.gif'11.12追記:岩波の「世界」08年1月号掲載の文章「十二名の日本市民はいかに英国の核基地を封鎖したか」に詳細.こちらに全文転載
2011年1月,大型写真へリンク.写真をクリックして下さい.
2010年5月追記:高画質のビデオをYouTubeに置きました.
[8/4追記]キャプションを各写真の下に入れて見やすくしたものを「ゴイル湖運動家支援」のサイトに作りました.
http://ad9.org/goilsupt/F365/bambooblock.html

日本チームの行動は大成功でした.長崎平和公園の水のセレモニー,基地ゲート前の原爆写真・絵画展,折り鶴による封鎖,そしてバンブー・ロックオンの4つのプログラムのいずれも,非常に効果的に実施されました.

被爆者の森口正彦さんを含む5名が逮捕されましたが,森口さんはその日のうちに,他の4人も翌日の昼過ぎに,何の罪にも問われることなく釈放されました.逮捕の理由は,例によって“breach of the peace”(平和を乱す罪?)ですが,写真をご覧になればお分かりのように,全くpeacefulに,しかもpeaceを守り,作り出すための行動に対してこの罪名は非常に皮肉です.警察が無条件で釈放したということは,結果的に「誤認逮捕」ということになるのでしょうか.

現地でサポートしてくれた,ファスレーン365運営チーム(Steering Group)のレベッカ・ジョンソンさんの仕事ぶりは全く見事なもので,彼女なしにはこの行動の成功はあり得なかったと思います.

私も「望みどおり」逮捕されましたが,警察の応対は非常に良く,消極的とは言えこの行動に協力しているように思われます.留置室の中では,本を読んだりもしましたが,部屋のサイズを測定したり,ベンチレータからのハム音がかなりうるさかったので,その強度分布から(もちろん自分の耳だけがたよりですが),定常波の節の位置を調べたりしました.それについては後日詳しく報告します. ika shashin wo upload shimasu. matshubi ni caption wo shashin no junban ni matomete kaite imasu.

8741678.jpg

ika shashin no jun no caption desu. broser wo futatsu hiraite mikurabete kudasai.

現場に到着.まずは警官に挨拶/ 同僚と談笑する警官./どんな漫画?/ 長崎平和公園の水を,支援に集まったクエーカーの人たちの手に/ 基地ゲート前の原爆写真・絵画展/ フィンランドから来た仲間たち/ 「折り鶴封鎖」の準備整う/ 折り鶴封鎖を開始/ 折り鶴と座り込みによる封鎖/ 警官が折り鶴を「逮捕」/ 「バンブー・ロックオン」も加わるが,しばらくして片側通行で交通再開/ 仲間の「バンブー・ロックオン」は継続/ もう一組のロックオンは位置に着く前に阻止,逮捕されてしまいました./ 逮捕された状態で撮影.,ムービーも撮っています./ 私とペアだった森口さんが警察のバンに乗り込みます./ 役目を終えたバンブー./ 事前の,秘密の場所での練習.この時はうまくいった./ 警察の護送車はレンタカー.中から手を振っている./ 「独房」で使った鉛筆.記念にもらってきました./ 丘の上からファスレーン基地を望む.

(ところどころローマ字になっているのは,グラスゴーの市立図書館のパソコンから入力したためです.日本語FEPは付いていませんでした.)
-----------------
1401577.gif追記('12.6.13): 非暴力直接行動のおそらく唯一の教科書,「トライ・デンティング・イット ハンドブック」,在庫あります.千円.
ウェブ版bandsingletn.jpg マイケル・ランドルの「市民的抵抗」もお奨めです.1401577.gifリンク修正しました(2017.3.30)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(7) 

nice! 0

コメント 4

ましま

TBありがとうございました。
遠くまでごくろうさまでした。核廃絶への潮流はたしかです。しかし核抑止力信奉者の執念は強固かつ残忍です。油断は禁物です。
by ましま (2007-08-06 09:18) 

yamamoto

スコットランドの世論の8割がトライデント更新に反対で,しかもスコットランド政府の与党もそうであるという状況です.これを生かさないという手はありません.警察官の一人がわれわれの仲間に,「自分も反対だ」と言いました.10月1日は1年間の締めくくりとして大規模な封鎖行動が計画されています.こんどこそ既存の大組織にがんばってもらいたいです.コメントありがとうございました.
by yamamoto (2007-08-06 12:56) 

ゴンベイ@AbEndフォーラム

“breach of the peace”
 プログレッシブ英和中辞典:【法】((通例単数形))(暴動・騒乱などによる)治安妨害(罪), 治安紊乱(びんらん)(罪)
 新グローバル英和辞典:【法】治安妨害.

正確な理解ではないかと思いますが、“breach”は類義語の“violation”より積極性の程度が軽い違反のニュアンスがあるようです。
 # 強制行動を執る権限を与える際の安保理での重大度の認定段階:
   “平和に対する脅威threat to the peace”<“平和の破壊breach of the peace”<“侵略行為act of aggression”
by ゴンベイ@AbEndフォーラム (2007-08-09 20:49) 

yamamoto

掲載から3年半経つのに,なぜかこの数日,この記事に日に数十回のアクセスがあります.お礼の意味も込めて,大きな写真をアップロードしました.それぞれの写真をクリックして下さい.
by yamamoto (2011-01-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 7