SSブログ

フェニーチェ劇場の椿姫 (DVD) [身辺雑記]

性奴隷(従軍慰安婦)問題に関する安倍妄言については、「低気温のエクスタシー」さんが有用な情報のクリップを続けておられるので、ぜひごらん頂きたいと思います。予想通り、「狭義の強制性」の証拠が次々に露わになっているようです。
http://alcyone.seesaa.net/

さて、またオペラのDVDを買ったので、その紹介です。[以下、である調に転調]

これまた超有名な、ヴェルディの椿姫、La Traviataだ。原題の意味は、辞書を引いてみたら、traviatoは「道を踏み外したもの」つまり不良ということのようだ。よくこれを椿姫と「訳」したものだと感心する*。

買った店は、前の「フィガロの結婚」と同じく福岡のソラリアステージのタワーレコード。この十年ほど、クラシックのレコード/CDを売る店、スペースがどんどん減って、福岡ぐらいの大都市まで出かけないとほとんど在庫にバラエティーがない。その福岡でもクラシックのスペースは狭くなる一方だ。ロックやポップ、ヒップホップもいいが、バランスが気になる。

買ったDVDは、ベネチアのフェニーチェ劇場の再建のこけら落としで上演されたもので、2004年11月のライブ録画。どの歌手も熱演で、どんどん物語に入り込んで行けるので、とてもいい買い物をしたとは思う。でもはじめはぎょっとしてしまう。

タイトルシーンからしてそうだ。だれか家族のものが部屋に入って来たら、ポルノビデオを借りてきたのかと思うかも知れない。(しかも、そのヒロインのヴィオレッタ役がかなりの“お姉さん"なのだ。)

ヴィオレッタは娼婦なので、リアルさを出そうということなのかもしれないが、この「リアリズム」はどうもピンとこない。でもしばらくすると慣れてくる。そして主役やアルフレートたちの歌と演技に次第に引き込まれていく。

ヴィオレッタの恋人アフルレートのお父さん、ジェルモンはいかにもそれらしい服装とスタイル。ケンタッキー・フライドチキンの店の前のおじさんを連想してしまう。

最後の、ヴィオレッタが病に倒れるシーンに、なぜか砂嵐のテレビが置いてある。あれは意味不明。

一緒にキューバ音楽のCDを、ジャケットを眺めて当てずっぽうで一枚買った。これもなかなかいける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
* あとで付録の解説を見たら、もとになった小説のタイトルが「椿姫」La Dame aux Camélias とのことだ。


密かに撮った写真を恋人に見せるアルフレート


ミュージカル“シカゴ”を思わせるようなシーンも


有名なジェルモンのアリア、プロヴァンスの海と陸



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

traviatoは「道を踏み外したもの」だったとは(@o@)
ずっと「椿姫」だと思っていました。名訳ですね。
DVDの率直なご感想を知ることができて、観たいと思いました。
ありがとうございます。
by NO NAME (2007-03-22 01:37) 

ありえ

すみません(>_<)上記のコメントは私です!
名前書くの忘れていて恥ずかしい。学生時代、よく試験でもやっちゃいました。
この記事アップのあと、追加してくださった写真と補注された文で、もとになった小説のタイトルが La Dame aux Camelias
(※アクサン・テギュ付きのeが入力出来ませんでした。記事からコピーしてもだめでした(;_;)
で「椿姫」だったのを、ヴェルディがオペラにするとき La Traviataと題名にしたヴェルディの意図を想像しちゃいました。
ありがとうございます。
by ありえ (2007-03-26 00:27) 

yamamoto

原作を読んだことはないので、Camélia、Camelliaの花言葉を調べてみました。
Camellia - Admiration, Perfection, Good luck, Gift to a man
Camellia (Pink) - Longing for you
Camellia (Red) - You're a flame in my heart
Camellia (White) - You're adorable
(花屋さんのサイトによる。他も同じよう)
http://www.marketfresh.com.au/flowers/2_flowers_guide/Language_Flowers.asp
少なくとも絶対肯定的なイメージで、traviatoとは正反対ですね。
éはpcによってうまくコピーできたりできなかったりしますね。実は、私もこれを入れるのが大変だったのですよ。今やれと言われてもすぐにはできません。コメントありがとうございました。
by yamamoto (2007-03-26 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0