SSブログ

平良夏芽さんの講演 [反核・平和]

先週金曜は,博多リバレインにある集会所で平良夏芽さんの講演を聴いた.辺野古基地建設阻止運動で9月25日にキャンプシュワブゲート前で逮捕され,三日後に釈放された沖縄の牧師だ.逮捕時はこのブログも釈放運動に加わった.
http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/2006-09-26-1

ほかではまず聴けないようなすごい話だった.いろんな意味で沖縄が「最前線」にあるということなのだろう.聴衆の集まりもすごかった.入り口のドアは解放されて,ロビーの半分ぐらいまで「会場」になっていた.

辺野古基地阻止の海上座り込みについては,東北大学有朋寮のメールニュースで少しは知っていたが,これほどきびしい闘いだったとは知らなかった.「反対」することは容易いが,「阻止」は生やさしいものではない,平良さんの話を聞いてよく分かった.「言葉の暴力」も含めて,完全非暴力を貫くが,防衛施設庁側の作業員はそうでもない.暴力も振るい,暴言も吐く.しかし集まった人たちは,「左の頬を叩かれたら右の頬を出す」という聖書の言葉を実践するのだそうだ.

このブログで始終取り上げる「トライデント・プラウシェアズ」(TP)も,同じく非暴力直接行動で具体的効果を狙うものだが,TPは,他者だけでなく,自分たち自身も絶対に傷つかない,ケガをしないことを最重視している.しかし沖縄の「阻止」の闘いはそうはいかないのだろうか?

ブログ「dr.stoneflyの戯れ言」に,福岡より少し前の平良さんの講演の内容が詳しく書かれている.

平良夏芽さんのウェブサイト
http://www.asahi-net.or.jp/~qg2n-tir/frame5397.html

応援のクリック歓迎 (1日1回まで) →


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

dr.stonfly

TB、また記事を紹介していただき感謝です。
一人でも多くの人が沖縄・辺野古のことを知り、それは沖縄の問題ではなく、日本全体の問題なんだという意識をもてるように思っています。
これからもよろしくお願いします。
by dr.stonfly (2006-10-18 18:13) 

アルバイシンの丘

私はビデオで見て,すごい闘いを闘っていることを初めて知りました.dr.stonfly さんの所でいろいろ勉強しています.とにかくほとんどの人があまり知らないようですね.でも記事にある講演では多数の聴衆がつめかけたそうで,少しは広がっていってるのでしょうか.
by アルバイシンの丘 (2006-10-19 19:23) 

yamamoto

阻止行動の参加者が,沖縄県人より県外が多かったという話は意外でした.しかし,平良さんは,沖縄と他県の人口比になっていれば自然と言っていましたが,そういわれればまさにそうです.県外が多かったと言っても実際にはそこまではなかったようです.
by yamamoto (2006-10-19 21:11) 

yamamoto

私はスコットランドに何とか50人,100人の規模の派遣を,と思っているのですが,「沖縄をさしおいて」という気もちょっとしました.でも「日本人として」と同様,「地球市民として」の行動も同じく重要と思います.
by yamamoto (2006-10-19 21:13) 

yamamoto

県外からもかなり参加していると言うことで,「ま,いいかな」という気も.
dr.stonflyさん,アルバイシンの丘さん,コメントありがとうございました.
by yamamoto (2006-10-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1