SSブログ

閣僚名簿完全版 [社会]

野良狸の巣さんからTBいただいた,毎日新聞の記事の件です.15日付けの同紙は,共産党の大会への意見として,奈良県の党員から「閣僚名簿」が提案されたことを報じています.これを「大会議案公開討論」の冊子で探したところ,第4巻の17ページに見つかりました.奈良県の飛鳥氏の意見です.新聞にはごく一部しか引用されていなかったので,ここでその閣僚名簿の完全版を紹介します.なお,一部実際の省庁と対応しないものもありますが,原文のままです.(原文にある敬称は省略)

首相:        田中康夫
副首相:       寺島実郎
外務大臣:      田中真紀子
財務大臣:      神野直彦
経済大臣:      内橋克人
文部大臣:      澤地久枝
文化庁長官:     辻井喬
科学大臣:      野依良治
総務大臣:      橋本大二郎
環境大臣:      中村敦夫
治安・警察担当大臣: 斎藤貴男
国土・交通大臣:   宮本憲一
法務大臣:      小田実
女性・小子化対策大臣:福島瑞穂
労働大臣:      小池晃
厚生・社会保障大臣: 金子勝

飛鳥氏はこの投稿の中で,小選挙区に一人の統一候補を立てることも提案しています.
________________
野良狸の巣さんの記事
http://norata.at.webry.info/200601/article_5.html
毎日新聞の記事
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060115k0000m010136000c.html
________________
共産党大会関連記事
共産党の大会決議案について-これで九条が守れるか? 
ブログ時代の共産党大会
共産党は九条の会に入れるのか?
共産党大会の代議員の発言と「公開討論」とのギャップ
政党間協議の窓口を作る提案を共産党が拒否
関連して次もどうぞご覧下さい.
九条廃棄を阻止する唯一の方法か?


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 9

ましま

TBありがとうございました。こうして完全版にしちゃうとかえって感興をそがれる面がありますね。第2次創共協定でIさんの席をとっておくとか。茶化す気はないのですが・・・
by ましま (2006-01-16 22:02) 

yamamoto

>感興をそがれる
うーん,そうですか.ましまさんだったらどんな名簿になりますか?
コメント,それから先日のTBありがとうございます.
by yamamoto (2006-01-16 22:15) 

野良狸

調べてくださって、ありがとうございました。
私には興味深く思えました。

誰だって考えたりしていそうなことなのに、何故か、今回とても新鮮に思えたのはどうしてなんだろうと不思議です。
きっと、多くの人が考えたりしていたことなのに、口にすることが少なかった、機会があまりなかったからなのかもしれません。
by 野良狸 (2006-01-16 22:17) 

ネット左翼

既存の政党は、自分の党の伸張しか考えていない。いくら意見を言ったところで、どうせ現場の声はガス抜きぐらいにしか考えていない。護憲・新自由主義反対での統一候補を立てるべく運動を開始した方が、よほど生産的だ。その流れに社民・共産・新社会が乗ればよし、乗らねばそれまで。
by ネット左翼 (2006-01-16 22:26) 

野良狸

追伸、トラックバックを送信した後、「載せています」を「掲載されています」に直してます。(細かいことですけど。ちょっぴり私、慌てすぎ。)
by 野良狸 (2006-01-16 22:27) 

yamamoto

ネット左翼さん
> 統一候補を立てるべく運動を開始した方が、よほど生産的だ

まさにそのような運動が始まろうとしています.
http://uniting-peace.net/
1月29日(日)に東京で準備会のようなものがあるようです.公開できるか確認して,またお知らせします.
by yamamoto (2006-01-16 22:39) 

imacoco

是非々々 この案を実現させてください!
by imacoco (2006-01-18 10:06) 

gorry

一つ質問なのですが、「防衛」大臣が存在しないのは何故ですか?
by gorry (2006-01-18 13:15) 

yamamoto

飛鳥氏に聞かないと分かりませんね.また,分割されてしまった省もありますし,欠けているものとしては,省では,農水省,庁では防衛庁,金融庁など,いくつかあります.どこまでが「閣議」のメンバーなのか知りません.
by yamamoto (2006-01-18 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2