SSブログ

STOP THE KOIZUMI [STOP THE KOIZUMI]

「小泉改革」の政治に抵抗し抗議するブロガーのネットワーク

 「世に倦む日日」というブログが10月4日の記事で,「小泉改革」の政治に抵抗し抗議するブロガーのネットワークを呼びかけています.スローガンは「改革ファシズムを止めろ」,「STOP THE KOIZUMI」です.いずれもたいへん優れたコピーで,現在の政治状況の危機を的確に表していると思いますし,ネット上で,それも今広がりつつあるブログでこのような政治的な「同盟」を作ることは重要だと考え,私はさっそく賛同しました.

 このブログは,私自身ほんの十日ほど前から読み始めたばかりですが,たしかに充実しています.このブログの主“テサロニケ”氏が誰かは知りません.しかしこの呼びかけの主が誰であっても,スローガンや趣旨が時宜にかなったものである以上,運動を拡げていくべきではないかと思います.

 追加的な呼びかけ文では,反新自由主義,公共福祉主義の旗の下に左翼・右翼を超えての結集,すなわち「左右共闘」を説いています.これもまた優れたアイデアだと思います.
 http://critic2.exblog.jp/1296287#1296287_1
私はよく例に引きますが,国立大学の独立行政法人化問題では,右派の櫻井よし子氏が私たちの反対運動を応援してくれました.考えてみればこれはまさに「左右共闘」だったわけですが,これを明確に言語化した「世に倦む日日」に感服しているわけです.

 「世に倦む日日」は護憲のための幅広い結集も呼びかけていますが,これは上のブログ共闘とは別物です.憲法問題では「左右共闘」とは行かないでしょう.それはそれ,これはこれ,です.

 ブログをやっておられる方,特に右派系ブログの方,ぜひご検討下さい.

 (この文章は10月8日に追記したものです.)
呼びかけ

残念ながらso-netでは固定バナーが貼付けられません. 拠点ブログ

関連記事: 「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」はもはや同盟員Federe(e)のものである(10月13日) 無党派層の結集が焦点(11月10日) 「オリーブの木」方式の平和連合提案--「世界」11月号の小林論文(11月13日)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(25) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

Sentinel

左翼乙です。
現実を受け入れましょうね。
圧倒的大差で負けたからってレジスタンス的な行動取るのは止めましょうよ。
by Sentinel (2005-10-04 18:01) 

PPFV

TBおよびコメントまことにありがとうございました。
リンクこそさせていただいてませんが、ペガサスは以前より拝見させていただき精力的な活動に敬服しております。
ひとまずご挨拶のみで失礼しますが、今後とも宜しくお願いします。
by PPFV (2005-10-14 02:26) 

nopo

TBありがとうございました。
こういう同盟があることを知ることが出来てよかったです。
入るかどうかはまだ検討中ですが、応援してます。
by nopo (2005-10-19 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 25