SSブログ

山形大学の寮をめぐる事件で寮生側一部勝訴 [社会]

『泥棒はウソのはじまりだった』国賠,略して「泥ウソ国賠」というのがあります.「ウソつきは泥棒のはじまり」の逆です.2000年3月,山形大学が学生のノートなどを盗み出すという“泥棒”事件が発覚しました.
 ところが山形大学は,被害者である学生が事件の調査を申し出た事に対し,逆に被害者である学生を刑事告発したのです.このため無実の学生が逮捕,長期勾留されるということになりました.「泥棒」はその後の「ウソ」のはじまりだった,というわけです.
 学生らはその後釈放されましたが,ひどく侵害された人権と名誉の回復を求めて,山形大学・国を被告として国家賠償請求訴訟を起こしました.

 その判決が昨日,仙台高裁*で出たのです.結果は一部勝訴でした.弁護士の萩尾健太氏のメールを転載します.

−−−−−−−−−−−−転載−−−−−−−−−−−−−−−−
Subject: [he-forum 9096] 泥うそ国賠訴訟一部勝訴
Date: 2005年9月20日 21:54:56:JST
To: he-forum@ml.asahi-net.or.jp

新メール発足直後、歴史的な報告をさせて頂きます。
本日公判の泥うそ国賠訴訟、一部勝訴しました。

清掃員の窃盗が、山形大学当局の情報収集(それ自体は適法なもの)の指示に基づいて
なされたことを認め、学寮自治会が「人格権」を侵害されたとして30万円の支払を国
に命じたのです。
学生自治団体が、裁判で大学当局相手に損害賠償を認められたという判決は、私は寡聞
にして知りません。

清掃員が違法行為を行ったのですから、本来は清掃員に対する寮生らによる事情聴取
は、適法なはずですが、判決はこれについて監禁・強要の疑いを否定することは出来な
いとして学長による告発の違法性を認めませんでした。

その点で、前後矛盾する判決であり、不当判決です。

ともかく、教育機関たる大学に、学生に対する窃盗の責任があると認めた点で、大学当
局は、元学生らの5年にわたる苦難に対してその責任を果たす必要があると思います。

このML加盟の皆さんも、ぜひそのためにご検討・ご協力頂けないでしょうか。

大学当局の責任を追及して、引き続き、原告らは闘っていく決意です。
−−−−−−−−−−−転載おわり−−−−−−−−−−−−−−−

* 当初,「最高裁」と書きましたが,誤りでした.お詫びします.

山形新聞と,朝日の地元版が報じています.
http://yamagata-np.jp/kiji/200509/21/news02637.html
http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=7377


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Tatehiko

大学当局の不当な対応に一部ではあるにしても裁判で勝訴したことの意義は大きいですね。正義に向けては不屈に闘ってください。
by Tatehiko (2005-10-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0